こんにちは。国見小道のブログにようこそおいでくださいました。これは俺今年頑張った Advent Calendar 2019 9日目の記事です。

tl;drと思いっきり矛盾しますが、新刊の進捗がケツファイアなので、この記事は後ほど、ちゃんと更新します。

tl;dr.

  • スティーヴン・ガイズ著「小さな習慣」を実践可能な手順に自分なりに落とし込んだ
  • 【毎日】、「記事を「25文字」書く」or「仕事外のソースコードに触れる」という小さな習慣を設定
  • やっていったら同人誌即売会で新刊が出る

まず宣伝失礼します

12/14の「第2回 技術書同人誌博覧会」と「コミックマーケット97」で新刊が出ます。「Mastodonから始めるFediverse探訪」という、Fediverse入門書です。500円。サークルスペース、頒布内容などは下記リンクをご覧ください。

技術同人誌即売会が新しく生えました

「小さな習慣」を自分の生活に落とし込んでいく

いつもマインドマップでざっくりまとめている

実践のための8つのステップ

  1. 小さな習慣とプランを選ぶ
  2. 「なぜドリル」
  3. 行動開始の合図を決める
  4. 報酬プランを考える
  5. すべてを書き留めておく
  6. 小さく考える
  7. スケジュールを着実にこなし、期待しすぎない
  8. 習慣になる兆しを見逃さない

ここから、毎日】、「記事を「25文字」書く」or「仕事外のソースコードに触れる」という小さな習慣を設定しました。

「すべてを書き留めておく」の実施例

『やる気なんて本来は必要のないものなんだよ!!』

「やる気があるから手が動くだって?逆だ逆。手を動かしたらやる気が出るんだよ。」

今までよく感じていた「やれなかった罪悪感」を超簡単に打ち消せる

1ツイート書くレベルの短文でノルマが達成されるなら、たとえどんなことがあっても習慣化ができます。そう、飲み会でひどく酒を飲まされて帰宅した後でも、ささっと達成できるから「きょうは何も出来なかった」なんていう後悔、罪悪感からオサラバできるのです。