わ、平成ラストなのですがVR歌合戦と「目を覚ました」紅白を見ててすっかり記事書くの遅れた。爆速で書きます。

2018年は「体力増強の年」だった

幸いにもメンがヘラってた状態の中、今勤めてる会社が拾ってくれたわけですが、振り返ってみれば欠勤の数は2017年と変わらないかんじでした。ですが、休日カウントの「週4日」でどれほどのことができたかというと、明らかに2017年のそれとは比較にならないほど、いろいろなことができるようになりました。

週3日勤務というのが、たぶん今の僕に最も適合しているペースなんだと思います。僕なんかに週5日勤務などというキチガイじみたペースなんて無理だったのだ。フリーランス万歳!!!

ただ、週3日勤務とはいえ、同人活動始まりの1年として夏冬とコミケに出て、M3にも両方出て、その傍らプログラミングやったりブログかいたりMastodon立てたり。そういやMastodon文化祭も今年だったんだっけ。すごく様々なことにチャレンジした年でした。これだけのことをやっておきながらも勤務に穴開けるペースは変わらず(できれば0にしたかったけど)、というのはしっかりと動ける体制ができたのではないかと思います。油断したらまた戻っちゃうけどね。

2019年は「年収100万UP」を目指す

岡崎体育さんのブログに「目標公言厨」なる言葉を見かけ、とても感動したため2019年の目標をここに宣言します。

2019年では年収100万円UPを目指します。

額面上で100万あげるなら追加で別の会社に週3勤務で申し込めば週6勤務となり余裕で達成できるのですが、それでは芸がありませんし、体力ももちません。なので、今の会社にできる限りのコミットをして、給与UPを勝ち取れるように会社の業績を上げまくってやろうと思います。

また、休日となる週4日に対しても、金銭に直接的に影響を及ぼすものに焦点を当てていこうと思います。2018年にやった色々なことが年収に影響しないわけはありませんが、とても間接的な、いわば「種を蒔いた」ようなものかなと思います。ここから2019年は、今までの人生で積み重ねてきた様々な「種」を開かせて、金をガッポガッポ稼いで、年金とか役所に支払いにヒーヒー言う自分から卒業しようと思います!

ジャンルとしては、2018年は「同人生活」にフォーカスしてきましたが、2019年は「商業&同人」の両輪を稼働させれるよう、頑張っていきます。特にプログラミングな!プログラミング!2018年では逃げてきた感すらあるから、しっかり自分の職と向き合います。

では、よいお年を!