こんにちは、国見小道です。技書博2の入稿が完了いたしました。めでてぇ。新刊でますので12/14と12/31はよろしくお願いいたします!

さて、この記事はDLsiteどっとcom Advent Calendar 2019寄稿記事です。12日目担当です。リレー方式かなぐり捨てて書かれてるやつが多いから前後の人を乗せるのはスケジュール落ち着いてからにします。

本日ご紹介するのはこちら。シロクマの嫁「音喫茶ねころび」シリーズです。

無料版のほう

【録り下ろし】音喫茶ねころび、体験チケットコース【癒しの1時間】

SUPER LONG ASMR

音喫茶ねころび

すさまじい再生時間に震えが止まりません。

作品概要

トークは控えめに、耳かき音やシャンプーなどの効果音を味わう、スタンダードなASMR作品です。このトークの控えめさがいいんです。浸れるのですよね。

2019年に僕が一番聞いた音声作品がコレです。

すごいところ

耳かき音などの効果音のリアリティ

「シロクマ耳かき店へようこそ!」が発売された2013~2014年あたりから聞いておりますが、この時期は耳かき音がちょっと違う感じがあり、そのころ波に乗っていた「とみみ庵」作品にどっぷりつかっていました。しかし、ここにきて効果音のクオリティは同人音声作品界隈で一気にトップクラスに躍り出た感じがあります。

声と効果音の音量バランスが良いのと、バイノーラル録音らしく、きっちりと耳奥に耳かき棒を入れている感覚が素晴らしいです。いろんなサークルの耳かき音を聞いてきたのですが、バイノーラル録音機材に耳かき音を載せるの、かなり苦心しているような気がするんです。シロクマの嫁さんところはかなり効果音の研究をしてきた形跡が作品に残っているので、その集大成がこの作品なのかなと思います。

ロング収録

トラックの再生時間がひたすらに長い!片耳30分は当たり前!同じ音(のカテゴリ)を30分以上聞いて飽きるかというと全くそんなことはないのです、この作品にとっては。

先述の効果音クオリティと控えめなトークに支えられて、無限に聞いてられます。まるで布団です。布団のような作品。いつでも帰ってこれる作品。最高。

おわりに

シロクマの嫁を超える耳かき音を繰り出すサークルを探す旅に出ます。